【厚労省】電子処方箋の運用が2023年1月の運用開始予定に変更、入札遅れが原因|千葉de医院開業

2021年7月30日

統計データのイメージ

厚労省は7月29日、健康・医療・介護情報利活用検討会及び医療等情報利活用WGを開催し、データヘルス集中改革プラン等の主な論点や工程表、電子処方箋の仕組みの構築などについて確認した。

 

データヘルス集中改革プランの工程の見直しでは、電子処方箋の運用開始時期を2022年夏としていたが、入札がなく再調達が必要となり、工期が延期となる見込みとなったことで、2022年9月頭の運用開始予定から2023年1月の運用開始予定に変更となった。

 

システム構築はオンライン資格確認の基盤を活用して電子処方箋システムを開発し、電子処方箋管理サービスを展開していく。データヘルス改革における一連のシステム構築により、マイナポータル等を通じて患者本人が閲覧できる情報(健診情報やレセプト・処方箋情報、電子カルテ情報、介護情報等)を把握できるようになるとともに、UI(ユーザーインターフェース)にも優れた仕組みが構築され、医療機関や介護事業所でも閲覧可能となり、最適な医療・介護サービスの提供が期待されている。

 

■関連サイト:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_19876.html

開業医の声

今村医師

2021年2月15日

今村医師:駅前クリニック内科・心療内科

ご開業の動機やきっかけをお聞かせください。 大学医局を通して、医局OBの先生のクリニック継承を依頼されたことがきっかけです。元々、私が開業を目標にしていることをご存じだった教授から,直々にお話をいただきました。 ご開業ま…

続きを読む

來村 昌紀ドクター

2017年11月11日

來村医師:らいむらクリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前私は脳神経外科で頭痛外来を担当しておりましたが、その治療の一つとして漢方薬の有用性に気付き、千葉大学に勉強にきていました。その時も千葉中央メディカルセンターの脳神経外科で…

続きを読む

渡辺 冬嗣 医師

2017年9月19日

渡辺医師:わたなべファミリークリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前から、そのうち開業したいと検討はしていたんですよ。本来は戸建てを検討していましたが、岩渕薬品の担当者よりこんな物件もありますよと提案を受け、とりあえず、見に行ったら自分の…

続きを読む