【厚労省】電子処方箋の運用通知、リフィル処方箋・分割調剤は当面は紙の運用に|千葉de医院開業

2022年11月2日

厚生省のビル外観

厚労省は10月28日、オンライン資格確認等システムを基盤とした電子処方箋の運用通知を公表した。処方箋の電子化は、地域の医療機関・薬局間における情報共有をさらに促進させることにより、患者に最適な薬物療法を提供することに加え、患者自らが服薬等の医療情報を電子的に管理し、健康増進への活用にもつながるなど、多くのメリットが期待される。

 

電子処方箋の運用は、電子処方箋管理サービスを用い、医療機関が電子処方箋を登録し、薬局が取得する方法を用いることとする。医療機関と薬局が情報ネットワークを用いるので、ICT を活用した医療情報の連携や活用が容易であり、発展性があるとした。

 

ただし、電子処方箋の運用開始時点で多様なケースを設定することによる混乱を避けるため、医師の判断による分割調剤やリフィル処方箋については、当面は紙の運用とし、電子処方箋による運用は行わないこととした。

 

今後、電子処方箋の運用の実態を見定めながら、医師の判断による分割調剤やリフィル処方箋の電子処方箋による対応を検討していく必要があるとしている。この他、サイト内では、電子処方箋の運用に係る医療機関・薬局・システムベンダ向けに電子処方箋の概要・説明等が掲載されている。

 

■関連サイト:https://www.mhlw.go.jp/stf/denshishohousen.html

開業医の声

今村医師

2021年2月15日

今村医師:駅前クリニック内科・心療内科

ご開業の動機やきっかけをお聞かせください。 大学医局を通して、医局OBの先生のクリニック継承を依頼されたことがきっかけです。元々、私が開業を目標にしていることをご存じだった教授から,直々にお話をいただきました。 ご開業ま…

続きを読む

來村 昌紀ドクター

2017年11月11日

來村医師:らいむらクリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前私は脳神経外科で頭痛外来を担当しておりましたが、その治療の一つとして漢方薬の有用性に気付き、千葉大学に勉強にきていました。その時も千葉中央メディカルセンターの脳神経外科で…

続きを読む

渡辺 冬嗣 医師

2017年9月19日

渡辺医師:わたなべファミリークリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前から、そのうち開業したいと検討はしていたんですよ。本来は戸建てを検討していましたが、岩渕薬品の担当者よりこんな物件もありますよと提案を受け、とりあえず、見に行ったら自分の…

続きを読む