【厚労省】医療法人の事業報告書等の届出事務・閲覧事務のデジタル化、G-MISを活用|千葉de医院開業

2021年11月5日

統計データのイメージ

厚労省は11月2日、社会保障審議会医療部会を開催し、医療法人の事業報告書等の届出事務・閲覧事務のデジタル化について検討した。医療法人は、会計年度が終了するごとに、事業報告書や財産目録、貸借対照表、損益計算書、監査報告書などを都道府県知事に届け出ることが義務付けられている。

 

事業報告書等の届出事務のデジタル化においては、2021年4月~翌年3月末を会計年度とする医療法人の事業報告書等(2022年6月末が届出期限)以降の事業報告書等について、医療機関等情報支援システム(G-MIS)への電子媒体のアップロードによる届出を可能にするため、必要な省令改正等を行うことが検討された。

 

全国の医療法人の事業報告書等の情報を全て電子化された状態で国に蓄積し、全国規模のデータベースを構築・活用する構想となっている。なお、G-MISは、厚労省が内閣官房IT室と連携して構築したシステムであり、今般では新型コロナ対応に係る全国の医療機関から病院の稼働状況、病床や医療スタッフの状況、医療機器(人工呼吸器等)や医療資材(マスクや防護服等)の確保状況等を一元的に把握することに活用された。そして、閲覧事務のデジタル化では、電子化した事業報告書等のデータを都道府県のホームページ等において閲覧を可能とする。

 

この他の審議では、「次期診療報酬改定に向けた基本認識、視点、方向性等」や「医師の働き方改革の推進に関する検討会の報告」に関する進捗を確認した。

 

■関連サイト:https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000210433_00020.html

開業医の声

今村医師

2021年2月15日

今村医師:駅前クリニック内科・心療内科

ご開業の動機やきっかけをお聞かせください。 大学医局を通して、医局OBの先生のクリニック継承を依頼されたことがきっかけです。元々、私が開業を目標にしていることをご存じだった教授から,直々にお話をいただきました。 ご開業ま…

続きを読む

來村 昌紀ドクター

2017年11月11日

來村医師:らいむらクリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前私は脳神経外科で頭痛外来を担当しておりましたが、その治療の一つとして漢方薬の有用性に気付き、千葉大学に勉強にきていました。その時も千葉中央メディカルセンターの脳神経外科で…

続きを読む

渡辺 冬嗣 医師

2017年9月19日

渡辺医師:わたなべファミリークリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前から、そのうち開業したいと検討はしていたんですよ。本来は戸建てを検討していましたが、岩渕薬品の担当者よりこんな物件もありますよと提案を受け、とりあえず、見に行ったら自分の…

続きを読む