【日医】電子処方箋導入の現状と課題、医療DXの国策に全面的に協力するスタンス|千葉de医院開業

2024年6月7日

オンラインドクターのイメージ

日本医師会はこのほど、日医ワーキングペーパーNo.482「電子処方箋導入の現状と課題」を公表した。国の進めるオンライン資格確認を基盤とする医療DXは、日本医師会の目指す「国民・患者の皆様への安心・安全でより質の高い医療提供」と「医療現場の負担軽減」の実現に資するものであるため、日本医師会として全面的に協力してきた。

 

今後も、国に対して適切に推進されるよう、また拙速に進めることにより医療現場に混乱が生じたり、取り残される国民や患者がいないよう、全面的に協力していくとした。医療機関、薬局が電子処方箋管理サービスを利用する場合、医師や薬剤師が自身の資格を証明するためにHPKIカードを用いて電子署名を行う方法があるが、半導体不足などの理由によりHPKIカードの発行が遅れており、電子処方箋の普及に影響を与えている。

 

2024年4月30日時点で日本医師会の電子認証センターが発行しているHPKIカードは73,552枚となった。半導体不足等の影響もあったため、カードレス署名への対応として2023年2月より「HPKIセカンド電子証明書」の提供を行い、2024年3月からはスマートフォンで医師資格証の表示ができる「デジタル医師資格証」の提供を開始している。

 

■関連サイト:https://www.jmari.med.or.jp/result/working/post-4386/

開業医の声

八千代台にしかわ泌尿器科:西川 里佳

2024年10月11日

西川医師:八千代台にしかわ泌尿器科

ご開業の動機やきっかけをお聞かせください。 ずっと急性期病院で働いてきました。たくさんの先輩医師、同僚、後輩たちとチームでどんどん手術などをこなすのは楽しく、開業を考えたことはあまりありませんでした。しかし、たまたまアル…

続きを読む

今村医師

2021年2月15日

今村医師:駅前クリニック内科・心療内科

ご開業の動機やきっかけをお聞かせください。 大学医局を通して、医局OBの先生のクリニック継承を依頼されたことがきっかけです。元々、私が開業を目標にしていることをご存じだった教授から,直々にお話をいただきました。 ご開業ま…

続きを読む

來村 昌紀ドクター

2017年11月11日

來村医師:らいむらクリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前私は脳神経外科で頭痛外来を担当しておりましたが、その治療の一つとして漢方薬の有用性に気付き、千葉大学に勉強にきていました。その時も千葉中央メディカルセンターの脳神経外科で…

続きを読む