【政府】院内感染リスクから守る非接触サービスの利用拡大、オンライン診療等を推進|千葉de医院開業

2020年7月4日

首相官邸

政府は7月3日、未来投資会議を開催し、成長戦略実行計画案および成長戦略フォローアップ案などをもとに議論した。医療分野では、患者のみならず、医師・看護師を院内感染リスクから守るため、非接触サービスの利用拡大として、オンライン診療やオンライン面会、健診情報等のデータ共有・利活用を推進する点を確認した。

 

オンライン医療を推進するうえで欠かせないデータ基盤の整備においては、令和3年3月にオンライン資格確認を稼働し、レセプトに基づく薬剤や特定健診などの患者情報を確認できる仕組みを構築する。そして、令和4 年度の電子処方箋の運用に向けて、今年度から必要な環境整備を進めていくとした。

 

■関連サイト: http://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/miraitoshikaigi/dai40/index.html

開業医の声

今村医師

2021年2月15日

今村医師:駅前クリニック内科・心療内科

ご開業の動機やきっかけをお聞かせください。 大学医局を通して、医局OBの先生のクリニック継承を依頼されたことがきっかけです。元々、私が開業を目標にしていることをご存じだった教授から,直々にお話をいただきました。 ご開業ま…

続きを読む

來村 昌紀ドクター

2017年11月11日

來村医師:らいむらクリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前私は脳神経外科で頭痛外来を担当しておりましたが、その治療の一つとして漢方薬の有用性に気付き、千葉大学に勉強にきていました。その時も千葉中央メディカルセンターの脳神経外科で…

続きを読む

渡辺 冬嗣 医師

2017年9月19日

渡辺医師:わたなべファミリークリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前から、そのうち開業したいと検討はしていたんですよ。本来は戸建てを検討していましたが、岩渕薬品の担当者よりこんな物件もありますよと提案を受け、とりあえず、見に行ったら自分の…

続きを読む