【厚労省】オンライン資格確認で利用する顔認証付きカードリーダーの申込受付を開始|千葉de医院開業

2020年8月21日

厚生省のビル外観

厚労省は8月7日、オンライン資格確認・医療情報化支援基金に関する医療機関等向けポータルサイトにおいて、医療機関や薬局が患者受診時にオンライン資格確認で利用する「顔認証付きカードリーダー」の申込受付を開始した。

 

カードリーダーの申込は、医療機関等向けポータルサイトにおいて事前にアカウントを登録する必要があり、端末は無償で提供される。ポータルサイトでは、令和3 年3 月から運用が開始されるオンライン資格確認やこれに関連する補助金について、医療機関・薬局向けの情報確認や手続きができる。オンライン資格確認はカードリーダーの準備のほか、補助金によってオンライン資格確認端末(PC)の購入やレセコン改修等が補填される。医療機関等では、こうした変更点を踏まえ、レセコンのシステムベンダ等と導入時期を検討する必要がある。

 

同日、これに併せて国民(患者)がマイナンバーカードを健康保険証として使用するために必要な事前登録がマイナポータルにおいて開始された。新型コロナウイルス感染症緊急経済対策として10万円の特別定額給付金のオンライン申請受付でも使用されたマイナポータルはデジタル・ガバメントの基盤としての活用拡大が推進され、行政サービス全体の効率化と利便性向上を加速するオンライン化(手続きのワンストップ化)への取り組みが本格的に進められている。

 

■関連サイト:https://www.iryohokenjyoho-portalsite.jp/news/

開業医の声

今村医師

2021年2月15日

今村医師:駅前クリニック内科・心療内科

ご開業の動機やきっかけをお聞かせください。 大学医局を通して、医局OBの先生のクリニック継承を依頼されたことがきっかけです。元々、私が開業を目標にしていることをご存じだった教授から,直々にお話をいただきました。 ご開業ま…

続きを読む

來村 昌紀ドクター

2017年11月11日

來村医師:らいむらクリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前私は脳神経外科で頭痛外来を担当しておりましたが、その治療の一つとして漢方薬の有用性に気付き、千葉大学に勉強にきていました。その時も千葉中央メディカルセンターの脳神経外科で…

続きを読む

渡辺 冬嗣 医師

2017年9月19日

渡辺医師:わたなべファミリークリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前から、そのうち開業したいと検討はしていたんですよ。本来は戸建てを検討していましたが、岩渕薬品の担当者よりこんな物件もありますよと提案を受け、とりあえず、見に行ったら自分の…

続きを読む