【日医】オンライン診療入門・導入の手引きを公表、円滑な導入を支援する雛形を明示|千葉de医院開業

2022年5月12日

オンラインドクターのイメージ

日本医師会はこのほど、オンライン診療入門~導入の手引き~を作成して公表した。手引きでは、オンライン診療を実施するには研修の受講が必須であることから、その研修の申し込み方法などを紹介している。

 

この他、医師・患者間でオンライン診療の実施を合意する際には明示的な確認が求められるため、すぐに利用できるよう「オンライン診療についての同意書」「オンライン診療の診療計画」の雛形を掲載したほか、オンライン診療を保険診療で実施した際、診療報酬を算定するために必要な厚生局への届出の内容やアプリの特徴などを紹介している。

 

■関連サイト:https://www.med.or.jp/doctor/sien/s_sien/010599.html

開業医の声

今村医師

2021年2月15日

今村医師:駅前クリニック内科・心療内科

ご開業の動機やきっかけをお聞かせください。 大学医局を通して、医局OBの先生のクリニック継承を依頼されたことがきっかけです。元々、私が開業を目標にしていることをご存じだった教授から,直々にお話をいただきました。 ご開業ま…

続きを読む

來村 昌紀ドクター

2017年11月11日

來村医師:らいむらクリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前私は脳神経外科で頭痛外来を担当しておりましたが、その治療の一つとして漢方薬の有用性に気付き、千葉大学に勉強にきていました。その時も千葉中央メディカルセンターの脳神経外科で…

続きを読む

渡辺 冬嗣 医師

2017年9月19日

渡辺医師:わたなべファミリークリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前から、そのうち開業したいと検討はしていたんですよ。本来は戸建てを検討していましたが、岩渕薬品の担当者よりこんな物件もありますよと提案を受け、とりあえず、見に行ったら自分の…

続きを読む