【WAM】2020年度病院・診療所の経営状況に関するレポート、コロナ禍の影響が顕著|千葉de医院開業

2021年10月22日

チャートイメージ

福祉医療機構は10月20日、2020 年度病院・診療所の経営状況に関するレポートを公表した。医業利益率の推移では、一般病院で△0.9%、療養型病院で2.6%、精神科病院で0.5%と、いずれの病院類型も前年度から大きく低下し、過去最低の水準となった。

 

前年度(2019年度)からの変化としては、診療報酬上の特例等により病院の入院単価・外来単価とも上昇したが、一般病院(入院患者2.6%減、外来患者10.3%減)をはじめ、入院・外来患者減少の影響は大きかった。コロナ患者受入れ病院の経営状況では、コロナ患者を受け入れた一般病院の実質的な医業利益率は前年度から3.2ポイント低下の△2.0%となった。

 

病床確保支援事業補助金(病床確保料)をはじめコロナ対応の補助金により、コロナ受入れ病院の運営継続に必要な資金が概ね確保されたが、今後もコロナの流行再拡大が懸念され、コロナ患者の受入れに積極的な対応が求められる中、病院運営の継続のために今後も一定の財政支援が必要だとした。

 

■関連サイト:https://www.wam.go.jp/hp/wp-content/uploads/211020_No006.pdf

開業医の声

今村医師

2021年2月15日

今村医師:駅前クリニック内科・心療内科

ご開業の動機やきっかけをお聞かせください。 大学医局を通して、医局OBの先生のクリニック継承を依頼されたことがきっかけです。元々、私が開業を目標にしていることをご存じだった教授から,直々にお話をいただきました。 ご開業ま…

続きを読む

來村 昌紀ドクター

2017年11月11日

來村医師:らいむらクリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前私は脳神経外科で頭痛外来を担当しておりましたが、その治療の一つとして漢方薬の有用性に気付き、千葉大学に勉強にきていました。その時も千葉中央メディカルセンターの脳神経外科で…

続きを読む

渡辺 冬嗣 医師

2017年9月19日

渡辺医師:わたなべファミリークリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前から、そのうち開業したいと検討はしていたんですよ。本来は戸建てを検討していましたが、岩渕薬品の担当者よりこんな物件もありますよと提案を受け、とりあえず、見に行ったら自分の…

続きを読む