【厚労省】2021度新型コロナウイルス感染症感染拡大防止継続支援補助金の申請方法|千葉de医院開業

2021年10月20日

厚生省のビル外観

厚労省はこのほど、医療機関等における感染拡大防止等の支援として創設した、感染拡大防止対策に要するかかり増し費用を対象とする「2021度新型コロナウイルス感染症感染拡大防止継続支援補助金」の申請方法を公表した。

 

補助金申請は、医療機関等の事務の簡素化の観点から領収書等の添付を省略し、電子申請を原則とした。経費の対象期間は10月1日から12月31日まで、申請受付期間は11月1日(予定)から翌年1月31日とし、精算交付であるため事業に要する費用が確定(物品であれば納品が完了)してからインターネットを利用した電子申請を求めている。領収書等の証拠書類は提出が省略されたものの、交付決定から5年間保管しておく必要がある。

 

■関連サイト:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21485.html

開業医の声

今村医師

2021年2月15日

今村医師:駅前クリニック内科・心療内科

ご開業の動機やきっかけをお聞かせください。 大学医局を通して、医局OBの先生のクリニック継承を依頼されたことがきっかけです。元々、私が開業を目標にしていることをご存じだった教授から,直々にお話をいただきました。 ご開業ま…

続きを読む

來村 昌紀ドクター

2017年11月11日

來村医師:らいむらクリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前私は脳神経外科で頭痛外来を担当しておりましたが、その治療の一つとして漢方薬の有用性に気付き、千葉大学に勉強にきていました。その時も千葉中央メディカルセンターの脳神経外科で…

続きを読む

渡辺 冬嗣 医師

2017年9月19日

渡辺医師:わたなべファミリークリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前から、そのうち開業したいと検討はしていたんですよ。本来は戸建てを検討していましたが、岩渕薬品の担当者よりこんな物件もありますよと提案を受け、とりあえず、見に行ったら自分の…

続きを読む