【厚労省】2020年度診療報酬改定に係る外来医療その1と調剤報酬その2を議論|千葉de医院開業

2019年10月31日

厚生省のビル外観

厚労省は10月30日、中医協総会を開催し、2020年度診療報酬改定に係る外来医療その1と調剤報酬その2について議論した。

 

外来医療その1では、かかりつけ医機能の評価として、機能強化加算や地域包括診療料等の算定要件及び施設基準等の見直し、小児かかりつけ診療料及び小児科外来診療料の対象患者等の要件見直しが検討されている。大病院受診時定額負担の見直しでは、対象病院の拡大(許可病床数の引き下げ)が検討された。

 

調剤報酬その2では、調剤料は院内の調剤業務との違いを考慮して見直しを行い、調剤基本料については医療経済実態調査等のデータを踏まえて効率性の観点で見直しを検討し、地域支援体制加算は地域に貢献する薬局を適切に評価する観点からの要件見直しが検討されている。

 

■関連サイト:https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000212500_00044.html

開業医の声

今村医師

2021年2月15日

今村医師:駅前クリニック内科・心療内科

ご開業の動機やきっかけをお聞かせください。 大学医局を通して、医局OBの先生のクリニック継承を依頼されたことがきっかけです。元々、私が開業を目標にしていることをご存じだった教授から,直々にお話をいただきました。 ご開業ま…

続きを読む

來村 昌紀ドクター

2017年11月11日

來村医師:らいむらクリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前私は脳神経外科で頭痛外来を担当しておりましたが、その治療の一つとして漢方薬の有用性に気付き、千葉大学に勉強にきていました。その時も千葉中央メディカルセンターの脳神経外科で…

続きを読む

渡辺 冬嗣 医師

2017年9月19日

渡辺医師:わたなべファミリークリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前から、そのうち開業したいと検討はしていたんですよ。本来は戸建てを検討していましたが、岩渕薬品の担当者よりこんな物件もありますよと提案を受け、とりあえず、見に行ったら自分の…

続きを読む