【厚労省】次期診療報酬改定に向けた基本認識・視点・方向性、重点課題は働き方改革|千葉de医院開業

2019年11月1日

厚生省のビル外観

厚労省は10月31日、社会保障審議会医療保険部会を開催し、12月に策定する次期診療報酬改定の基本方針に係る改定の基本認識、視点、方向性等について審議した。

 

改定のメインテーマとなる基本認識は、「健康寿命の延伸、人生100年時代に向けた『全世代型社会保障』の実現」「患者・国民に身近な医療の実現」「どこに住んでいても適切な医療を安心して受けられる社会の実現、医師等の働き方改革の推進」「社会保障制度の安定性・持続可能性の確保、経済・財政との調和」-の4つが示された。前回の基本認識と同様に、人生100年時代を見据えている点は同じだが、将来の医療提供体制の展望を見据えつつ、医師等の働き方改革を推進して『全世代型社会保障』の実現を目指していく点が強調されている。

 

基本的視点としては、「視点1 医療従事者の負担を軽減し、医師等の働き方改革を推進」を重点課題に位置づけ、その他に「視点2患者・国民にとって身近であるとともに、安心・安全で質の高い医療を実現」「視点3医療機能の分化・強化、連携と地域包括ケアシステムの推進」「視点4効率化・適正化を通じた制度の安定性・持続可能性の向上」とする案を示唆した。地域包括ケアシステムは前回の視点1から視点3となり、重点課題に設定した働き方改革を全面的に推進していく方向性になる点が注目ポイントである。

 

視点1における具体的方向性の例として、「医師等の負担軽減等につながる取組の評価」や「業務の効率化に資するICTの利活用の推進」などが列挙され、時間外労働の上限規制の適用が開始される2024年4月を見据えて、今後、医療の安全や地域医療の確保、患者や保険者の視点にも留意しながら、総合的な医療提供体制改革の状況等も踏まえた診療報酬による適切な評価を行う必要があるとした。

 

■関連サイト:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_07615.html

開業医の声

今村医師

2021年2月15日

今村医師:駅前クリニック内科・心療内科

ご開業の動機やきっかけをお聞かせください。 大学医局を通して、医局OBの先生のクリニック継承を依頼されたことがきっかけです。元々、私が開業を目標にしていることをご存じだった教授から,直々にお話をいただきました。 ご開業ま…

続きを読む

來村 昌紀ドクター

2017年11月11日

來村医師:らいむらクリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前私は脳神経外科で頭痛外来を担当しておりましたが、その治療の一つとして漢方薬の有用性に気付き、千葉大学に勉強にきていました。その時も千葉中央メディカルセンターの脳神経外科で…

続きを読む

渡辺 冬嗣 医師

2017年9月19日

渡辺医師:わたなべファミリークリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前から、そのうち開業したいと検討はしていたんですよ。本来は戸建てを検討していましたが、岩渕薬品の担当者よりこんな物件もありますよと提案を受け、とりあえず、見に行ったら自分の…

続きを読む