【厚労省】抜本的な再編統合が必要な公立・公的424 病院をリストアップして公表|千葉de医院開業

2019年10月3日

厚生省のビル外観

厚労省は9月26日、地域医療構想に関するワーキンググループを開催し、計1,455カ所の公立病院と公的病院等の診療実績データ分析の結果を公表した。

 

分析結果によれば、抜本的な再編統合が必要な「診療実績が少ない病院」と「類似・近接した病院機能を持つ病院」として、全体の約3割に当たる424病院をリストアップした。その内訳は公立257病院、公的167病院(このうち民間の地域医療支援病院は17 病院)となり、具体的対応方針の再検証の要請を受けたこれらの424病院では、再編統合を行わない場合は2020年3月末まで、再編統合を行う場合は2020年9月末までに結論を得ることとされた。

 

この結果を踏まえて厚労省では、地域医療構想を実現させるため、病床機能の転換や他医療機関への移管、病床削減、病院間の統廃合などの再編統合を視野に、地域ごとに見直しを話し合うよう各都道府県に通知で要請するとした。

 

■関連サイト: https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_06944.html

開業医の声

今村医師

2021年2月15日

今村医師:駅前クリニック内科・心療内科

ご開業の動機やきっかけをお聞かせください。 大学医局を通して、医局OBの先生のクリニック継承を依頼されたことがきっかけです。元々、私が開業を目標にしていることをご存じだった教授から,直々にお話をいただきました。 ご開業ま…

続きを読む

來村 昌紀ドクター

2017年11月11日

來村医師:らいむらクリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前私は脳神経外科で頭痛外来を担当しておりましたが、その治療の一つとして漢方薬の有用性に気付き、千葉大学に勉強にきていました。その時も千葉中央メディカルセンターの脳神経外科で…

続きを読む

渡辺 冬嗣 医師

2017年9月19日

渡辺医師:わたなべファミリークリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前から、そのうち開業したいと検討はしていたんですよ。本来は戸建てを検討していましたが、岩渕薬品の担当者よりこんな物件もありますよと提案を受け、とりあえず、見に行ったら自分の…

続きを読む