【厚労省】新型コロナ対応、お金・休業・子供に係る労働者と経営者向けの支援を整理|千葉de医院開業

2020年5月1日

厚生省のビル外観

厚労省はこのほど、労働者と経営者向けの「生活を支えるための支援のご案内」と題するリーフレットを公表した。

 

この案内は、令和2年度補正予算の成立により確定されるものも含まれ、「お金(生活費や事業資金)に困っているとき」「感染等により仕事を休むとき」「子どもの世話が必要なとき」の3カテゴリーについて整理されている。これらは厚労省分野のみならず経産省分野もカバーされており、各対象者のほか、申請の可否(申請なしで自動給付になるものとそうでないもの)、対応窓口などが示されている。

「お金(生活費や事業資金)に困っているとき」

○特別定額給付金(仮称)

○子育て世帯への臨時特別給付金

○緊急小口資金・総合支援資金

○持続化給付金○実質無利子無担保融資

○社会保険料等の猶予

○住居確保給付金

○生活困窮者自立相談支援事業

○生活保護

「感染等により仕事を休むとき」

○傷病手当金○休業手当○雇用調整助成金

「子どもの世話が必要なとき」

○小学校休業等対応助成金

○小学校休業等対応支援金

○企業主導型ベビーシッター利用者支援事業

 

■関連サイト:https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000625688.pdf

開業医の声

今村医師

2021年2月15日

今村医師:駅前クリニック内科・心療内科

ご開業の動機やきっかけをお聞かせください。 大学医局を通して、医局OBの先生のクリニック継承を依頼されたことがきっかけです。元々、私が開業を目標にしていることをご存じだった教授から,直々にお話をいただきました。 ご開業ま…

続きを読む

來村 昌紀ドクター

2017年11月11日

來村医師:らいむらクリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前私は脳神経外科で頭痛外来を担当しておりましたが、その治療の一つとして漢方薬の有用性に気付き、千葉大学に勉強にきていました。その時も千葉中央メディカルセンターの脳神経外科で…

続きを読む

渡辺 冬嗣 医師

2017年9月19日

渡辺医師:わたなべファミリークリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前から、そのうち開業したいと検討はしていたんですよ。本来は戸建てを検討していましたが、岩渕薬品の担当者よりこんな物件もありますよと提案を受け、とりあえず、見に行ったら自分の…

続きを読む