【厚労省】新型コロナ、特例対応の電話/オンラインによる外来受診に係るQ&Aを公表|千葉de医院開業

2020年5月13日

ドクターの働き方改革

厚労省は5月1日、新型コロナウイルス感染症の拡大に際して許容された電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱い(0410事務連絡)に関するQ&A を公表した。

 

今回の特例的な対応では、電話やオンラインによる診療の予約をしてから診察までに時間を要することが予想され、触診や聴診を行うことが困難であること等に鑑み、重篤な症状でなくても緊急的な処置や治療が必要(軽い胸痛や突然の頭痛等)なことや電話による予約などにおいて診療を行うことが適していない場合に注意するよう呼び掛けた。

 

0410事務連絡に基づく電話や情報通信機器を用いた診療を実施する際、対応医療機関においては都道府県への速やかな報告が求められている。今回の特例は、新型コロナウイルス感染症の「感染が収束するまでの間」とされ、具体的には院内感染のリスクが低減して患者が安心して医療機関の外来を受診できる頃が想定されている。

 

■関連サイト: https://www.mhlw.go.jp/content/000627376.pdf

開業医の声

今村医師

2021年2月15日

今村医師:駅前クリニック内科・心療内科

ご開業の動機やきっかけをお聞かせください。 大学医局を通して、医局OBの先生のクリニック継承を依頼されたことがきっかけです。元々、私が開業を目標にしていることをご存じだった教授から,直々にお話をいただきました。 ご開業ま…

続きを読む

來村 昌紀ドクター

2017年11月11日

來村医師:らいむらクリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前私は脳神経外科で頭痛外来を担当しておりましたが、その治療の一つとして漢方薬の有用性に気付き、千葉大学に勉強にきていました。その時も千葉中央メディカルセンターの脳神経外科で…

続きを読む

渡辺 冬嗣 医師

2017年9月19日

渡辺医師:わたなべファミリークリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前から、そのうち開業したいと検討はしていたんですよ。本来は戸建てを検討していましたが、岩渕薬品の担当者よりこんな物件もありますよと提案を受け、とりあえず、見に行ったら自分の…

続きを読む