診療圏調査レポートの例)千葉ニュータウン(印西市)|千葉de医院開業

2020年2月17日

千葉ニュータウンの航空写真

今回は、昨年の住みよさランキング(東洋経済新聞社調査)において、千葉県内トップ(全国でも14/812位にランクイン)の印西市・千葉ニュータウンをご紹介します。成田と羽田の両空港を結ぶ、北総開発線にて都心へのアクセスも良く、線路沿いを走る国道464号は外環自動車道へ結ばれる予定があり、益々交通の便が向上します。地盤の非常に強固な地域にて、企業のデータセンターや物流拠点なども多く進出しています。大型の商業施設も数多く線路沿いに出店しており、買い物も非常に便利です。南東に印旛沼、北部には利根川が流れ、郊外は自然豊かで風光明媚な風景が広がります。

人口増加率では県内2位2.07%、人口増加数では県内5位2,013人(両データH30年1年間、県庁HPより)と将来性も有望な地域です。
人口は令和2年1月1日時点で103,579人。

医療の面では、市内に日本医科大学北総病院があり、中小病院、診療所も多く診療されていますが、人口増加に追いついているとは言い難く、特に小児科は地域住民からも強く要望がある診療科です。

下記の地図は、1次診療圏を半径2km、2次診療圏を半径4kmで設定しました。科目別集計表の来院患者の予測数は、1軒あたり1日の外来数の予測値です。

千葉ニュータウン印西市の診療圏調査マップ

千葉ニュータウン印西市の診療圏調査データその1

千葉ニュータウン印西市の診療圏調査データその2

無料相談はこちら

開業医の声

今村医師

2021年2月15日

今村医師:駅前クリニック内科・心療内科

ご開業の動機やきっかけをお聞かせください。 大学医局を通して、医局OBの先生のクリニック継承を依頼されたことがきっかけです。元々、私が開業を目標にしていることをご存じだった教授から,直々にお話をいただきました。 ご開業ま…

続きを読む

來村 昌紀ドクター

2017年11月11日

來村医師:らいむらクリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前私は脳神経外科で頭痛外来を担当しておりましたが、その治療の一つとして漢方薬の有用性に気付き、千葉大学に勉強にきていました。その時も千葉中央メディカルセンターの脳神経外科で…

続きを読む

渡辺 冬嗣 医師

2017年9月19日

渡辺医師:わたなべファミリークリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前から、そのうち開業したいと検討はしていたんですよ。本来は戸建てを検討していましたが、岩渕薬品の担当者よりこんな物件もありますよと提案を受け、とりあえず、見に行ったら自分の…

続きを読む