「住みよさランキング2019」関東編で千葉県の印西市・成田市がTOP20入り|千葉de医院開業

2020年2月17日

住みよさランキング2019:関東編

東洋経済新報社が全国の812都市を対象に公表している「住みよさランキング」の関東編にて、千葉県の印西市が2位、成田市が16位にランクインいたしました。

参照元:東洋経済オンライン「住みよさランキング2019」関東&北海道東北編

印西市について

(引用)ブロック2位は、昨年まで7年連続で全国1位であった印西市(千葉)。千葉県の北西部に位置し、千葉ニュータウンの中核をなし、2018年には人口が10万人を突破した成長中の都市である。ランキングでは人口当たり大型店面積が3位、転出入人口比率が4位であり、財政力指数(48位)や個人所得(59位)も上位で、新項目の子ども医療費助成制度も外来・入院とも18歳まで所得制限がなく1位である。

住みよさランキング2019:関東&北海道東北編


印西市の診療圏調査レポート

千葉ニュータウンの航空写真

成田と羽田の両空港を結ぶ、北総開発線にて都心へのアクセスも良く、線路沿いを走る国道464号は外環自動車道へ結ばれる予定があり、益々交通の便が向上します。地盤の非常に強固な地域にて、企業のデータセンターや物流拠点なども多く進出しています。大型の商業施設も数多く線路沿いに出店しており、買い物も非常に便利です。南東に印旛沼、北部には利根川が流れ、郊外は自然豊かで風光明媚な風景が広がります。

診療圏調査の詳細

開業医の声

來村 昌紀ドクター

2017年11月11日

來村医師:らいむらクリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前私は脳神経外科で頭痛外来を担当しておりましたが、その治療の一つとして漢方薬の有用性に気付き、千葉大学に勉強にきていました。その時も千葉中央メディカルセンターの脳神経外科で…

続きを読む

渡辺 冬嗣 医師

2017年9月19日

渡辺医師:わたなべファミリークリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前から、そのうち開業したいと検討はしていたんですよ。本来は戸建てを検討していましたが、岩渕薬品の担当者よりこんな物件もありますよと提案を受け、とりあえず、見に行ったら自分の…

続きを読む

吉岡 信二 医師

2017年9月18日

吉岡医師:よしおかファミリークリニック

先生の場合、承継という形での開業でしたが。 最初から継承と言う形を、一番に考えて動いていました。ご高齢の開業医の先生が多くなっていますし、何れその先生が引退されることを考えると、地域の為にもその先生の地盤を引き継ぐことが…

続きを読む