【日医】かかりつけ医機能に関する日本医師会の考え、認定制度や包括払いに反対|千葉de医院開業

2022年11月10日

腕組みする医者のイメージ

日本医師会は11月2日、定例記者会見において、かかりつけ医機能に関する日本医師会の考えとして、「地域における面としてのかかりつけ医機能~かかりつけ医機能が発揮される制度整備に向けて~(第1報告)」を公表した。

 

かかりつけ医機能については、必ずしも一つの医療機関においてかかりつけ医機能の全てを持たなければならない訳ではなく、診療科にかかわらず、それぞれの医療機関が有している機能を発揮しつつ、連携とネットワークによりその他の機能を補完することにより、発揮されるものだとした。そのためにも、各医療機関は自らが持つ機能を磨くことにより縦糸を伸ばすとともに、更に地域における他の医療機関との連携を行うことを通じて横糸を紡いでいくことが大変重要になるとした。国民に分かりやすくかかりつけ医機能を示すための方策に関しては、医療法の告示で示されている「医療機能情報提供制度」におけるかかりつけ医機能について、国民に分かりやすく国民の期待に応えることができる内容に見直して公表していくことが望ましいとした。

 

かかりつけ医は患者が選ぶものであるとして、財務省が求めるかかりつけ医の認定制度、事前登録、更には包括払いの拡大に反対する姿勢を改めて示した。

 

■関連サイト:https://www.med.or.jp/nichiionline/article/010907.html

開業医の声

今村医師

2021年2月15日

今村医師:駅前クリニック内科・心療内科

ご開業の動機やきっかけをお聞かせください。 大学医局を通して、医局OBの先生のクリニック継承を依頼されたことがきっかけです。元々、私が開業を目標にしていることをご存じだった教授から,直々にお話をいただきました。 ご開業ま…

続きを読む

來村 昌紀ドクター

2017年11月11日

來村医師:らいむらクリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前私は脳神経外科で頭痛外来を担当しておりましたが、その治療の一つとして漢方薬の有用性に気付き、千葉大学に勉強にきていました。その時も千葉中央メディカルセンターの脳神経外科で…

続きを読む

渡辺 冬嗣 医師

2017年9月19日

渡辺医師:わたなべファミリークリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前から、そのうち開業したいと検討はしていたんですよ。本来は戸建てを検討していましたが、岩渕薬品の担当者よりこんな物件もありますよと提案を受け、とりあえず、見に行ったら自分の…

続きを読む