【厚労省】公立・公的医療機関等の具体的対応方針の再検証、7つの病院を取り下げ|千葉de医院開業

2020年1月23日

厚生省のビル外観

厚労省は1月17日、公立・公的医療機関等の具体的対応方針の再検証等に関する情報を更新した。厚労省では地域医療構想の実現を目指し、公立・公的医療機関等の診療実績データの分析結果をもとに、再検証を要請する公立・公的医療機関等リストを作成し、2019年9月に病院名入りで「424病院」を公表していた。

 

今回、情報の精査を行った結果、再検証の要請を取り下げる7つの病院名を公表した一方で、新たに「再検証」の対象に20病院程度を追加(個別の病院名は風評被害を招くとして未公表)した。これにより、「再検証」の対象は437(=424-7+20)病院程度となる見込みである。

 

なお、厚労省は、今回再作成した各都道府県の公立・公的医療機関等リストのみならず、民間医療機関の診療実績データを都道府県に提供しており、リストの公表は各都道府県の判断に委ねている。

 

■関連サイト:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08964.html

開業医の声

今村医師

2021年2月15日

今村医師:駅前クリニック内科・心療内科

ご開業の動機やきっかけをお聞かせください。 大学医局を通して、医局OBの先生のクリニック継承を依頼されたことがきっかけです。元々、私が開業を目標にしていることをご存じだった教授から,直々にお話をいただきました。 ご開業ま…

続きを読む

來村 昌紀ドクター

2017年11月11日

來村医師:らいむらクリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前私は脳神経外科で頭痛外来を担当しておりましたが、その治療の一つとして漢方薬の有用性に気付き、千葉大学に勉強にきていました。その時も千葉中央メディカルセンターの脳神経外科で…

続きを読む

渡辺 冬嗣 医師

2017年9月19日

渡辺医師:わたなべファミリークリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前から、そのうち開業したいと検討はしていたんですよ。本来は戸建てを検討していましたが、岩渕薬品の担当者よりこんな物件もありますよと提案を受け、とりあえず、見に行ったら自分の…

続きを読む