【厚労省】オンライン診療の適切な実施に関する指針に関するQ&A改訂版を公表|千葉de医院開業

2024年4月5日

オンラインドクターのイメージ

厚労省は4月1日、オンライン診療の適切な実施に関する指針に関するQ&Aの改訂版を公表した。初診からオンライン診療を行う場合は、麻薬及び向精神薬を希望する患者が症状や服薬歴等について虚偽の申告を行う可能性がある。また、医師が得られる情報が限られた時間の音声や映像に限定される状況で、患者のなりすましや虚偽の申告による薬剤の濫用・転売のリスクを十分に抑制することが困難と考えられるため、申告に誤りがないとの前提で処方を行うことは適切ではないとした。

 

加えて、初診をオンライン診療において実施し、2度目以降の診療(再診)も引き続きオンライン診療で実施した患者に対し、麻薬及び向精神薬の処方を行う場合、初診と同等に取扱うことが妥当であるとして、対面診療のない場合における麻薬及び向精神薬の処方の禁止を徹底した。

 

■関連サイト:https://www.ajha.or.jp/topics/admininfo/pdf/2024/240402_3.pdf

開業医の声

今村医師

2021年2月15日

今村医師:駅前クリニック内科・心療内科

ご開業の動機やきっかけをお聞かせください。 大学医局を通して、医局OBの先生のクリニック継承を依頼されたことがきっかけです。元々、私が開業を目標にしていることをご存じだった教授から,直々にお話をいただきました。 ご開業ま…

続きを読む

來村 昌紀ドクター

2017年11月11日

來村医師:らいむらクリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前私は脳神経外科で頭痛外来を担当しておりましたが、その治療の一つとして漢方薬の有用性に気付き、千葉大学に勉強にきていました。その時も千葉中央メディカルセンターの脳神経外科で…

続きを読む

渡辺 冬嗣 医師

2017年9月19日

渡辺医師:わたなべファミリークリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前から、そのうち開業したいと検討はしていたんですよ。本来は戸建てを検討していましたが、岩渕薬品の担当者よりこんな物件もありますよと提案を受け、とりあえず、見に行ったら自分の…

続きを読む