【日医】医師の労働時間短縮の取組の評価に関するガイドライン解説集の要約版を公表|千葉de医院開業

2023年5月31日

ドクターのパソコンイメージ

日本医師会はこのほど、同会が運営する医療機関勤務環境評価センターのサイトに「医療機関の医師の労働時間短縮の取組の評価に関するガイドライン」の解説集の要約版を公表した。

 

要約版では、評価センターを受審するにあたって作成が必要となる自己評価シートの記載方法や添付資料に関して、多くご質問を受けた点や評価において必ず提出が求められる資料などの情報を整理し、各評価項目のポイントが簡潔にまとめられている。

 

評価センターへの申請状況においては、昨年10月の受付開始以降、5月22日までに121件の申請を受付し、全体の内訳では84.2%がB水準の指定申請を予定し、大学病院の内訳では連携B水準の指定申請が87.5%を占めていた。

 

■関連サイト:https://sites.google.com/hyouka-center.med.or.jp/hyouka-center
■関連サイト:https://www.med.or.jp/nichiionline/article/011169.html

開業医の声

今村医師

2021年2月15日

今村医師:駅前クリニック内科・心療内科

ご開業の動機やきっかけをお聞かせください。 大学医局を通して、医局OBの先生のクリニック継承を依頼されたことがきっかけです。元々、私が開業を目標にしていることをご存じだった教授から,直々にお話をいただきました。 ご開業ま…

続きを読む

來村 昌紀ドクター

2017年11月11日

來村医師:らいむらクリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前私は脳神経外科で頭痛外来を担当しておりましたが、その治療の一つとして漢方薬の有用性に気付き、千葉大学に勉強にきていました。その時も千葉中央メディカルセンターの脳神経外科で…

続きを読む

渡辺 冬嗣 医師

2017年9月19日

渡辺医師:わたなべファミリークリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前から、そのうち開業したいと検討はしていたんですよ。本来は戸建てを検討していましたが、岩渕薬品の担当者よりこんな物件もありますよと提案を受け、とりあえず、見に行ったら自分の…

続きを読む