新規開業に関する金融機関が見るポイントについて|医院開業コンサルタントブログ|千葉de医院開業

2019年5月11日

電卓と計算書

先日、地方銀行で10年以上医療・介護の融資を担当されている方を講師に招いて「新規開業に関する金融機関が見るポイント」という内容のセミナーがありましたので参加してきました。

いろいろと融資審査のポイントはありますが、1番重視するのは【先生の得意技術、経営能力、経歴、開業動機】とのこと。

また、主な診療科目において<キーワード>を挙げておりましたので診療内容を考える上で参考にしていただければと思います。

 

 

診療科目 キーワード
内科 在宅、介護事業、老年患者
小児科 幼児障害への対応
整形外科 リハビリ、介護事業、スポーツ整形
皮膚科 自費診療へのチャレンジ
耳鼻咽喉科 アレルギー、口腔外科、咽頭がん
産科 不妊治療、婦人科
眼科 手術(白内障)、コンタクトレンズ
精神科(心療内科) 認知症、現代病への対応

 

 

その他、金融機関が面談時にヒアリングする内容や自己資金など具体的な部分はご面談の際などにお伝え出来ればと思います。

開業医の声

來村 昌紀ドクター

2017年11月11日

來村医師:らいむらクリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前私は脳神経外科で頭痛外来を担当しておりましたが、その治療の一つとして漢方薬の有用性に気付き、千葉大学に勉強にきていました。その時も千葉中央メディカルセンターの脳神経外科で…

続きを読む

渡辺 冬嗣 医師

2017年9月19日

渡辺医師:わたなべファミリークリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前から、そのうち開業したいと検討はしていたんですよ。本来は戸建てを検討していましたが、岩渕薬品の担当者よりこんな物件もありますよと提案を受け、とりあえず、見に行ったら自分の…

続きを読む

吉岡 信二 医師

2017年9月18日

吉岡医師:よしおかファミリークリニック

先生の場合、承継という形での開業でしたが。 最初から継承と言う形を、一番に考えて動いていました。ご高齢の開業医の先生が多くなっていますし、何れその先生が引退されることを考えると、地域の為にもその先生の地盤を引き継ぐことが…

続きを読む