【厚労省】タスク・シフト/シェアの推進、12医療職種・7業務の具体例・留意点を明示|千葉de医院開業

2021年10月8日

腕組みをするドクター

厚労省は9月30日、現行制度の下で実施可能な範囲におけるタスク・シフト/シェアの推進に関する通知を発出した。医師の時間外労働の上限規制が適用される2024年4月に向けて、医師の労働時間の短縮を進めるためには、医療機関において医師から他の医療関係職種へのタスク・シフト/シェアを早急に進める必要がある。

 

今回の通知では、現行制度の下で実施可能な範囲において、多くの医療関係職種それぞれが自らの能力を生かし、より能動的に対応できるよう、医師の業務のうち医師以外の医療関係職種が実施可能な業務のタスク・シフト/シェアを推進するに当たって、【12の医療職種】およびその他職種にかかわらずタスク・シフト/シェアを進めることが可能な【7つの業務】に係る具体例をもとに留意点等が整理された。各医療機関の実情に応じてタスク・シフト/シェアの取組が進むよう周知を求めている。

 

【12の医療職種】①看護師、②助産師、③薬剤師、④診療放射線技師、⑤臨床検査技師、⑥臨床工学技士、⑦理学療法士、⑧作業療法士、⑨言語聴覚士、⑩視能訓練士、⑪義肢装具士、⑫救急救命士

 

【7つの業務】①診療録等の代行入力、②診断書や意見書等の各種書類の記載、③問診票等を用いた病歴や症状などを聴取する業務、④定型的な説明、同意書の受領、⑤入院時のオリエンテーション、⑥院内での患者移送・誘導、⑦各種臨床データの整理

 

■関連サイト:http://www.hospital.or.jp/pdf/15_20210930_01.pdf

開業医の声

今村医師

2021年2月15日

今村医師:駅前クリニック内科・心療内科

ご開業の動機やきっかけをお聞かせください。 大学医局を通して、医局OBの先生のクリニック継承を依頼されたことがきっかけです。元々、私が開業を目標にしていることをご存じだった教授から,直々にお話をいただきました。 ご開業ま…

続きを読む

來村 昌紀ドクター

2017年11月11日

來村医師:らいむらクリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前私は脳神経外科で頭痛外来を担当しておりましたが、その治療の一つとして漢方薬の有用性に気付き、千葉大学に勉強にきていました。その時も千葉中央メディカルセンターの脳神経外科で…

続きを読む

渡辺 冬嗣 医師

2017年9月19日

渡辺医師:わたなべファミリークリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前から、そのうち開業したいと検討はしていたんですよ。本来は戸建てを検討していましたが、岩渕薬品の担当者よりこんな物件もありますよと提案を受け、とりあえず、見に行ったら自分の…

続きを読む