【厚労省】10月以降の感染防止対策の継続支援、かかり増し経費の補助金を支給|千葉de医院開業

2021年10月2日

厚生省のビル外観

厚労省は9月28日、9月末までの診療報酬の特例的な評価が打ち切りとなることを踏まえ、10月以降の「感染防止対策の継続支援」として、感染拡大防止対策に係るかかり増し経費を直接支援する補助金を創設するとした。経費の対象期間は10月1日から12月31日までとなり、申請手続きはできる限り簡素化を図るとしている。

 

各医療機関等に対しては、まずは感染防止対策の継続に係る領収書を保存するよう求めている。補助金は国直接執行が予定され、施設区分に応じて以下の金額が設定されている。今後、申請手続きに係る詳細を公表するとした。

 

・病院・有床診療所(医科・歯科) 10 万円上限
・無床診療所(医科・歯科) 8 万円上限
・薬局、訪問看護事業者、助産所 6 万円上限
・平均的な規模の介護施設 6 万円上限(※サービス別等に補助上限を設定)
・平均的な規模の入所施設 3 万円上限(※サービス別等に補助上限を設定)

 

■関連サイト: https://ajhc.or.jp/siryo/20210928-3.pdf

開業医の声

今村医師

2021年2月15日

今村医師:駅前クリニック内科・心療内科

ご開業の動機やきっかけをお聞かせください。 大学医局を通して、医局OBの先生のクリニック継承を依頼されたことがきっかけです。元々、私が開業を目標にしていることをご存じだった教授から,直々にお話をいただきました。 ご開業ま…

続きを読む

來村 昌紀ドクター

2017年11月11日

來村医師:らいむらクリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前私は脳神経外科で頭痛外来を担当しておりましたが、その治療の一つとして漢方薬の有用性に気付き、千葉大学に勉強にきていました。その時も千葉中央メディカルセンターの脳神経外科で…

続きを読む

渡辺 冬嗣 医師

2017年9月19日

渡辺医師:わたなべファミリークリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前から、そのうち開業したいと検討はしていたんですよ。本来は戸建てを検討していましたが、岩渕薬品の担当者よりこんな物件もありますよと提案を受け、とりあえず、見に行ったら自分の…

続きを読む