【厚労省】医療・介護・保育分野における適正な有料職業紹介事業者の認定制度の受付|千葉de医院開業

2021年8月27日

お爺さんに笑顔で挨拶する女性の介護士

厚労省はこのほど、「医療・介護・保育分野における適正な有料職業紹介事業者の認定制度」の認定申請の受付を開始した。この認定制度は、人材不足が特に顕著な医療・介護・保育分野の職業紹介事業について、紹介手数料額や採用後の早期離職などの諸事案への対応として創設したものである。本制度を通じて当該分野における適正な有料職業紹介事業者を「見える化」し、当該分野の求人者が職業紹介事業者の利用に際して、サービスの内容や品質、その費用等を予め把握し、適正な事業者を選択できるようになることが期待されている。

 

認定制度の申請対象は「有料の職業紹介事業を行っている事業者」とし、認定申請する分野の施設に対して、対象職種の少なくとも1つ以上の職種について、直近の過去2年度連続で年間5件以上の入職実績(無期雇用)があることを申請条件とした。審査料は1分野の申請につき10万円(税別)、申請受付期間は9月10日まで、認定事業者の公表は11月中旬頃を予定している。

 

〈対象職種〉
⚫医療分野:医師、看護職、リハビリテーション専門職、医療技術者、薬剤師、歯科医師、歯科衛生士、看護助手・歯科助手、栄養士・管理栄養士

⚫介護分野:介護職、リハビリテーション専門職、介護支援専門員、生活・支援相談員、機能訓練指導員、栄養士・管理栄養士、医師、看護職

 

■関連サイト:https://www.jesra.or.jp/tekiseinintei/outline/gaiyou/

開業医の声

佐藤医師:諏訪の杜整形外科

2024年2月1日

佐藤医師:諏訪の杜整形外科

ご開業の動機やきっかけをお聞かせください。 大きい医療機関では色々な制約で行うことができなかった、自分の納得のいく医療を患者様に提供したいという想いが強くなってきたことで開業を決意しました。 ご開業までのご苦労は? 元々…

続きを読む

今村医師

2021年2月15日

今村医師:駅前クリニック内科・心療内科

ご開業の動機やきっかけをお聞かせください。 大学医局を通して、医局OBの先生のクリニック継承を依頼されたことがきっかけです。元々、私が開業を目標にしていることをご存じだった教授から,直々にお話をいただきました。 ご開業ま…

続きを読む

來村 昌紀ドクター

2017年11月11日

來村医師:らいむらクリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前私は脳神経外科で頭痛外来を担当しておりましたが、その治療の一つとして漢方薬の有用性に気付き、千葉大学に勉強にきていました。その時も千葉中央メディカルセンターの脳神経外科で…

続きを読む