【厚労省】2018年度診療報酬改定に係る疑義解釈その1、478 問のQ&Aを公表|千葉de医院開業

2018年4月6日

ドクターの働き方改革

厚労省は3 月30 日、2018 年度診療報酬改定に係る疑義解釈その1 として、医科222 問、DPC160 問、歯科43 問、調剤15 問、訪問看護38 問を公表した。

 

医科に関する疑義では、新設されたオンライン診療や見直しに関する事項の解説が盛り込まれた。オンライン診療の診療計画に含まれていない疾患については、対面診療が必要であるとしたほか、老人ホーム等に入居している患者でも要件を満たせば算定可能とした。また、オンライン診療料の場合には処方料と処方箋料に係る加算・減算の算定は不可、医師の自宅などへ画像情報等を転送してオンライン診察を行う場合も算定不可(当該医師が所属する保険医療機関においてオンライン診察を行う必要がある)とした。

 

調剤では、減薬の評価として新設された服用薬剤調整支援料について、内服薬の種類数は2 種類以上同時に減少する必要はなく(同時でなくてもよく)、保険薬剤師が減薬の提案を行った日以降に、内服薬の種類数が2 種類以上減少し、その状態が4 週間以上継続した場合に算定するとした。また、地域支援体制加算の新設と基準調剤加算の廃止により、両加算で共通する施設基準は、改定前の基準調剤加算届出時の添付書類と内容に変更を生じていないものについては、改めて同じ書類を添付しなくても差し支えないとした。4 月以降に地域支援体制加算を算定するため4 月16 日までに施設基準の届出を行う必要がある。

 

■関連サイト:http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000188411.html

開業医の声

今村医師

2021年2月15日

今村医師:駅前クリニック内科・心療内科

ご開業の動機やきっかけをお聞かせください。 大学医局を通して、医局OBの先生のクリニック継承を依頼されたことがきっかけです。元々、私が開業を目標にしていることをご存じだった教授から,直々にお話をいただきました。 ご開業ま…

続きを読む

來村 昌紀ドクター

2017年11月11日

來村医師:らいむらクリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前私は脳神経外科で頭痛外来を担当しておりましたが、その治療の一つとして漢方薬の有用性に気付き、千葉大学に勉強にきていました。その時も千葉中央メディカルセンターの脳神経外科で…

続きを読む

渡辺 冬嗣 医師

2017年9月19日

渡辺医師:わたなべファミリークリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前から、そのうち開業したいと検討はしていたんですよ。本来は戸建てを検討していましたが、岩渕薬品の担当者よりこんな物件もありますよと提案を受け、とりあえず、見に行ったら自分の…

続きを読む