【厚労省】2018年度診療報酬改定における経過措置の施設基準の届出に関する通知|千葉de医院開業

2018年8月30日

厚生省のビル外観

厚労省は8月24日、2018年度診療報酬改定において9月30日までの経過措置が設けられた施設基準の取扱い及び届出に関する事務連絡を発出した。

 

経過措置の点数を10月1日以降も引き続き算定する場合に届出が必要とされている項目一覧と届出が必要な様式が整理され、届出漏れ等が生じないよう周知を求めている。届出は、施設基準毎の全届出様式の提出ではなく、該当する必要最小限の様式の届出に簡素化されている。経過措置は医科入院料関係がほとんどで、「一般病棟入院基本料(7対1)」の一般病棟用の看護必要度Ⅰの基準や10対1の看護必要度加算など32項目がリストアップされている。

 

調剤では、「地域支援体制加算」における副作用報告に係る手順書を作成し、報告を実施する体制づくりが必要になっているほか、「かかりつけ薬剤師指導料及びかかりつけ薬剤師包括管理料」の薬剤師要件の在籍期間が1年に変更となる。

 

■関連サイト: https://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kyushu/shinsei/shido_kansa/shitei_kijun/000072519.pdf

開業医の声

今村医師

2021年2月15日

今村医師:駅前クリニック内科・心療内科

ご開業の動機やきっかけをお聞かせください。 大学医局を通して、医局OBの先生のクリニック継承を依頼されたことがきっかけです。元々、私が開業を目標にしていることをご存じだった教授から,直々にお話をいただきました。 ご開業ま…

続きを読む

來村 昌紀ドクター

2017年11月11日

來村医師:らいむらクリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前私は脳神経外科で頭痛外来を担当しておりましたが、その治療の一つとして漢方薬の有用性に気付き、千葉大学に勉強にきていました。その時も千葉中央メディカルセンターの脳神経外科で…

続きを読む

渡辺 冬嗣 医師

2017年9月19日

渡辺医師:わたなべファミリークリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前から、そのうち開業したいと検討はしていたんですよ。本来は戸建てを検討していましたが、岩渕薬品の担当者よりこんな物件もありますよと提案を受け、とりあえず、見に行ったら自分の…

続きを読む