【厚労省】電子処方箋システム対応の遅延を改善するHPKIファストトラック窓口を新設|千葉de医院開業

2023年3月2日

オンラインドクターのイメージ

厚労省は2月27日、電子処方箋推進協議会の初会合を開催し、電子処方箋の導入状況等について確認した。2月24日時点で電子処方箋システム導入に対応可能なシステムベンダは21社に限り、ベンダ事業者の多くはオンライン資格確認導入対応等により、電子処方箋のシステム改修にリソースを十分に割くことが難しい状況となっている。

 

電子処方箋の導入では、システム事業者による現地作業は必須ではなく、リモート対応も可能であり、各医療機関・薬局ではシステム事業者からの説明や手順書等をもとに対応することで、現地作業やコストの低減に繋がる可能性があるとした。

 

また、HPKIカードの発行状況としては、HPKIカードが手元に届いていない事態となっているため、電子処方箋の普及拡大の阻害要因にならないよう、各認証局における発行体制の強化、HPKIカードの早期発行の仕組みの導入、カードレス署名の導入の促進を進めていくことを確認した。HPKIカードの必要最低限の枚数(薬局:管理薬剤師1枚、診療所:医師1枚、病院:上限3枚)を早期発行する「HPKIファストトラック窓口(申請サイト)」を設置して対応するとした。

 

 

■関連サイト:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_31461.html

開業医の声

今村医師

2021年2月15日

今村医師:駅前クリニック内科・心療内科

ご開業の動機やきっかけをお聞かせください。 大学医局を通して、医局OBの先生のクリニック継承を依頼されたことがきっかけです。元々、私が開業を目標にしていることをご存じだった教授から,直々にお話をいただきました。 ご開業ま…

続きを読む

來村 昌紀ドクター

2017年11月11日

來村医師:らいむらクリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前私は脳神経外科で頭痛外来を担当しておりましたが、その治療の一つとして漢方薬の有用性に気付き、千葉大学に勉強にきていました。その時も千葉中央メディカルセンターの脳神経外科で…

続きを読む

渡辺 冬嗣 医師

2017年9月19日

渡辺医師:わたなべファミリークリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前から、そのうち開業したいと検討はしていたんですよ。本来は戸建てを検討していましたが、岩渕薬品の担当者よりこんな物件もありますよと提案を受け、とりあえず、見に行ったら自分の…

続きを読む