【厚労省】健康寿命延伸プランや医療・福祉サービス改革プランの骨子を固める|千葉de医院開業

2019年5月30日

シニアライフのイメージ

厚労省は5月29日、2040年を展望した社会保障・働き方改革本部を開催し、最終とりまとめ案をもとに意見を交換した。

 

2040年を展望し、誰もがより長く元気に活躍できる社会の実現を目指す中、「健康寿命延伸プラン」では2040年までに健康寿命を男女ともに3年以上延伸して75歳以上となる具体案を明示した。「医療・福祉サービス改革プラン」においては2040年時点で単位時間当たりのサービス提供を5%(医師は7%)以上の改善(生産性向上)を実践するため、「ロボット・AI・ICT 等の実用化推進」、「データヘルス改革」、「タスクシフティングを担う人材の育成、シニア人材の活用推進」、「組織マネジメント改革」、「経営の大規模化・協働化」することを目標に掲げた。

 

■関連サイト: https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000101520_00002.html

開業医の声

今村医師

2021年2月15日

今村医師:駅前クリニック内科・心療内科

ご開業の動機やきっかけをお聞かせください。 大学医局を通して、医局OBの先生のクリニック継承を依頼されたことがきっかけです。元々、私が開業を目標にしていることをご存じだった教授から,直々にお話をいただきました。 ご開業ま…

続きを読む

來村 昌紀ドクター

2017年11月11日

來村医師:らいむらクリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前私は脳神経外科で頭痛外来を担当しておりましたが、その治療の一つとして漢方薬の有用性に気付き、千葉大学に勉強にきていました。その時も千葉中央メディカルセンターの脳神経外科で…

続きを読む

渡辺 冬嗣 医師

2017年9月19日

渡辺医師:わたなべファミリークリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前から、そのうち開業したいと検討はしていたんですよ。本来は戸建てを検討していましたが、岩渕薬品の担当者よりこんな物件もありますよと提案を受け、とりあえず、見に行ったら自分の…

続きを読む