【参院】医療的ケア児支援法が成立、医療的ケア児や家族の支援、相談体制を整備|千葉de医院開業

2021年6月17日

子供の手

6月11日の参議院本会議において「医療的ケア児及びその家族に対する支援に関する法律(医療的ケア児支援法)」が可決され、今国会で成立した。

 

医療的ケア児支援法では、「医療的ケアは人工呼吸器による呼吸管理、喀痰吸引その他の医療行為」とされ、「医療的ケア児は日常生活及び社会生活を営むために恒常的に医療的ケアを受けることが不可欠である児童(18歳以上の高校生等を含む)」と定義された。同法は、医療的ケア児の健やかな成長を図るとともに、その家族の離職の防止に資し、安心して子どもを生み、育てることができる社会の実現に寄与することを目的としている。

 

同法では、医療的ケア児の日常生活・社会生活を社会全体で支えることを規定し、国・自治体に対して医療的ケア児及び家族の日常生活における支援や相談体制の整備、医療的ケア児が在籍する保育所・学校等への支援、支援を行う人材の確保などの要請が可能となる。

 

■関連サイト:https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf/html/statics/housei/pdf/204hou34an.pdf/$File/204hou34an.pdf

開業医の声

今村医師

2021年2月15日

今村医師:駅前クリニック内科・心療内科

ご開業の動機やきっかけをお聞かせください。 大学医局を通して、医局OBの先生のクリニック継承を依頼されたことがきっかけです。元々、私が開業を目標にしていることをご存じだった教授から,直々にお話をいただきました。 ご開業ま…

続きを読む

來村 昌紀ドクター

2017年11月11日

來村医師:らいむらクリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前私は脳神経外科で頭痛外来を担当しておりましたが、その治療の一つとして漢方薬の有用性に気付き、千葉大学に勉強にきていました。その時も千葉中央メディカルセンターの脳神経外科で…

続きを読む

渡辺 冬嗣 医師

2017年9月19日

渡辺医師:わたなべファミリークリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前から、そのうち開業したいと検討はしていたんですよ。本来は戸建てを検討していましたが、岩渕薬品の担当者よりこんな物件もありますよと提案を受け、とりあえず、見に行ったら自分の…

続きを読む