【厚労省】現行の電子加算を廃止し、医療情報・システム基盤整備体制充実加算を新設|千葉de医院開業

2022年8月11日

統計データのイメージ

厚労省は8月10日、中医協総会を開催し、2022年度診療報酬改定で新設した「電子的保健医療情報活用加算」を廃止し、「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」を新設する案を提示した。

 

2023年4月から医療機関等に対するオンライン資格確認等システム導入の義務化に向けて、療養担当規則に規定したうえで、診療報酬上の評価をテコ入れする形となる。

 

現行の「電子的保健医療情報活用加算」ではマイナ保険証(マイナカードによる資格確認での受付)に対する初再診の評価であったのに対し、新設する「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」では実際に薬剤情報、特定健診情報その他必要な情報を取得・活用して診療や調剤を行う必要があり、初診時等における情報の取得・活用体制の充実及び情報の取得の効率性を考慮した評価となる。

 

政府はマイナカードの普及に伴い、2024年度中を目途に保険証発行の選択制の導入し、保険証の原則廃止を目指している。

 

■関連サイト: https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000212500_00159.html

開業医の声

今村医師

2021年2月15日

今村医師:駅前クリニック内科・心療内科

ご開業の動機やきっかけをお聞かせください。 大学医局を通して、医局OBの先生のクリニック継承を依頼されたことがきっかけです。元々、私が開業を目標にしていることをご存じだった教授から,直々にお話をいただきました。 ご開業ま…

続きを読む

來村 昌紀ドクター

2017年11月11日

來村医師:らいむらクリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前私は脳神経外科で頭痛外来を担当しておりましたが、その治療の一つとして漢方薬の有用性に気付き、千葉大学に勉強にきていました。その時も千葉中央メディカルセンターの脳神経外科で…

続きを読む

渡辺 冬嗣 医師

2017年9月19日

渡辺医師:わたなべファミリークリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前から、そのうち開業したいと検討はしていたんですよ。本来は戸建てを検討していましたが、岩渕薬品の担当者よりこんな物件もありますよと提案を受け、とりあえず、見に行ったら自分の…

続きを読む