【厚労省】10月の診療報酬の消費増税改定の改定案を答申、新点数一覧を明示|千葉de医院開業

2019年2月18日

厚生省のビル外観

厚労省は2月13日、中医協総会を開催し、10月に控えた消費増税改定の改定案を答申して新点数を明示した。点数や薬価等の告示は10月近くに予定されている。

 

保険医療では消費税が非課税となっているため、消費増税に伴い、診療報酬のプラス改定では控除対象外消費税(損税)相当を補填する必要がある。

 

今回は、前回の2014年度改定における医療機関種類別の填過不足も清算・調整したうえで点数が設定された。

 

初診料:288点(+6点)、再診料:73点(+1点)、外来診療料:74点(+1点)、オンライン診療料:71点(+1点)、調剤基本料およびかかりつけ薬剤師包括管理料:各+1点などとなっている。

 

また、薬価・医療材料に関しては、市場実勢価格を踏まえた調整を実勢価改定として行いつつ、消費税率引き上げ分を上乗せ(108分の110を乗じる)する。実勢価改定では基礎的医薬品や新薬創出・適応外薬解消等促進加算(一部除外)などが適用されることが決まったが、薬価告示は今回見送りとなった。

 

■関連サイト:https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000212500_00019.html

開業医の声

今村医師

2021年2月15日

今村医師:駅前クリニック内科・心療内科

ご開業の動機やきっかけをお聞かせください。 大学医局を通して、医局OBの先生のクリニック継承を依頼されたことがきっかけです。元々、私が開業を目標にしていることをご存じだった教授から,直々にお話をいただきました。 ご開業ま…

続きを読む

來村 昌紀ドクター

2017年11月11日

來村医師:らいむらクリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前私は脳神経外科で頭痛外来を担当しておりましたが、その治療の一つとして漢方薬の有用性に気付き、千葉大学に勉強にきていました。その時も千葉中央メディカルセンターの脳神経外科で…

続きを読む

渡辺 冬嗣 医師

2017年9月19日

渡辺医師:わたなべファミリークリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前から、そのうち開業したいと検討はしていたんですよ。本来は戸建てを検討していましたが、岩渕薬品の担当者よりこんな物件もありますよと提案を受け、とりあえず、見に行ったら自分の…

続きを読む