【厚労省】初診時オンライン診療が可能な例外疾患の追加など、指針の見直しを議論|千葉de医院開業

2019年2月14日

厚生省のビル外観

厚労省は2月8日、オンライン診療の適切な実施に関する指針の見直しに関する検討会を開催し、オンライン診療に係る指針の見直し案をもとに議論した。

 

現在のオンライン診療では、初診と急病急変患者は対面診療を原則とし、例外的に患者がすぐに適切な医療を受けられない状況にある離島、へき地などで近隣に受診・対応可能な医療機関がない場合に認められている。

 

今回の見直し案では、初診時からオンライン診療が可能な例外疾患の追加として、現行の禁煙外来に加えて、AGA、ED、季節性アレルギー性鼻炎、性感染症、緊急避妊薬などを要望した。また、オンライン診療と対面診療の担当医が同一とする規定を拡大し、現行で例外対象とされている在宅診療と同様に、特定の複数医師が交代でオンライン診療を行うことが認められるよう要望した。

 

■関連サイト:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_03583.html

開業医の声

今村医師

2021年2月15日

今村医師:駅前クリニック内科・心療内科

ご開業の動機やきっかけをお聞かせください。 大学医局を通して、医局OBの先生のクリニック継承を依頼されたことがきっかけです。元々、私が開業を目標にしていることをご存じだった教授から,直々にお話をいただきました。 ご開業ま…

続きを読む

來村 昌紀ドクター

2017年11月11日

來村医師:らいむらクリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前私は脳神経外科で頭痛外来を担当しておりましたが、その治療の一つとして漢方薬の有用性に気付き、千葉大学に勉強にきていました。その時も千葉中央メディカルセンターの脳神経外科で…

続きを読む

渡辺 冬嗣 医師

2017年9月19日

渡辺医師:わたなべファミリークリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前から、そのうち開業したいと検討はしていたんですよ。本来は戸建てを検討していましたが、岩渕薬品の担当者よりこんな物件もありますよと提案を受け、とりあえず、見に行ったら自分の…

続きを読む