【厚労省】初診も含めたオンライン診療の原則解禁に向けた安全性と信頼性の課題|千葉de医院開業

2020年11月6日

厚生省のビル外観

厚労省は11月2日、オンライン診療の適切な実施に関する指針の見直しに関する検討会を開催し、「初診も含めオンライン診療は原則解禁する」前提で、その必要条件を検討した。

 

オンライン診療は電話ではなく映像があることを原則とし、安全性と信頼性において、オンライン診療を行うことによる患者の利便性等のメリットと、対面診療を行わないことによる疾患の見逃し・重症化のリスクや、患者と医療機関の感染やトラブルのリスク等を総合的に考慮するとした。

 

安全性の課題としては、初診における心筋梗塞の可能性がある胸痛等、すぐさま対面診療が必要な症状があるケースをはじめ、オンライン診療のみでは対症療法が続く再診の在り方、医師がオンライン診療による診断、治療を学ぶ機会が少ないこと等が挙げられた。

 

信頼性の課題としては、電話のみで映像がない場合に顔や保険証・身分証等で本人確認をすることもできない初診や、疾患の見逃し等が起こり訴訟等のトラブルに発展した場合に医師が対面診療ではなくオンライン診療を行ったこと自体が問題視され得ること等が挙げられた。

 

■関連サイト: https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_14471.html

開業医の声

今村医師

2021年2月15日

今村医師:駅前クリニック内科・心療内科

ご開業の動機やきっかけをお聞かせください。 大学医局を通して、医局OBの先生のクリニック継承を依頼されたことがきっかけです。元々、私が開業を目標にしていることをご存じだった教授から,直々にお話をいただきました。 ご開業ま…

続きを読む

來村 昌紀ドクター

2017年11月11日

來村医師:らいむらクリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前私は脳神経外科で頭痛外来を担当しておりましたが、その治療の一つとして漢方薬の有用性に気付き、千葉大学に勉強にきていました。その時も千葉中央メディカルセンターの脳神経外科で…

続きを読む

渡辺 冬嗣 医師

2017年9月19日

渡辺医師:わたなべファミリークリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前から、そのうち開業したいと検討はしていたんですよ。本来は戸建てを検討していましたが、岩渕薬品の担当者よりこんな物件もありますよと提案を受け、とりあえず、見に行ったら自分の…

続きを読む