【政府】未来投資戦略素案、次世代ヘルスケア・システムの構築を目指す方針を明示|千葉de医院開業

2018年6月11日

首相官邸

政府は6月4日、未来投資会議を開催し、骨太方針2018に関連する成長戦略(未来投資戦略)の素案をもとに議論した。

 

医療分野では「次世代ヘルスケア・システムの構築」を目指して、2020年度にマイナンバーカードを健康保険証として利用できる「オンライン資格確認」や、個人の健診・診療・投薬情報が医療機関等の間で共有できる「全国保健医療情報ネットワーク」の構築、個人の健康状態や服薬履歴等を本人や家族が把握、日常生活改善や健康増進につなげる「PHRサービス」の本格運用を開始する方針である。

 

この他、介護分野におけるICT化・情報連携、ビッグデータとしての健康・医療・介護情報解析基盤の整備、勤務先や地域も含めた健康づくり、疾病・介護予防の推進、自立支援・重度化防止に向けた科学的介護データベースの実装、オンラインでの医療・多職種連携等の推進などが具体的な施策として挙げられている。

 

■関連サイト: http://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/miraitoshikaigi/dai17/index.html

開業医の声

今村医師

2021年2月15日

今村医師:駅前クリニック内科・心療内科

ご開業の動機やきっかけをお聞かせください。 大学医局を通して、医局OBの先生のクリニック継承を依頼されたことがきっかけです。元々、私が開業を目標にしていることをご存じだった教授から,直々にお話をいただきました。 ご開業ま…

続きを読む

來村 昌紀ドクター

2017年11月11日

來村医師:らいむらクリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前私は脳神経外科で頭痛外来を担当しておりましたが、その治療の一つとして漢方薬の有用性に気付き、千葉大学に勉強にきていました。その時も千葉中央メディカルセンターの脳神経外科で…

続きを読む

渡辺 冬嗣 医師

2017年9月19日

渡辺医師:わたなべファミリークリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前から、そのうち開業したいと検討はしていたんですよ。本来は戸建てを検討していましたが、岩渕薬品の担当者よりこんな物件もありますよと提案を受け、とりあえず、見に行ったら自分の…

続きを読む