【厚労省】2017年受療行動調査、病院選定理由は医師の紹介、入院は専門性|千葉de医院開業

2018年9月13日

厚生省のビル外観

厚労省は9月4日、2017年受療行動調査(概数)の概況を公表した。

 

調査では、病院を選んだ理由や医療機関にかかるときの情報の入手先、医師からの説明の有無、程度、説明に対する疑問や意見、満足度などが集計された。病院を選んだ理由として、外来、入院ともに「医師による紹介」が最も高く、次いで、外来では「交通の便がよい」、入院では「専門性が高い医療を提供している」となっている。

 

患者の受診に関わる情報の入手先は、外来、入院ともに「家族・知人・友人の口コミ」が最も高く、次いで外来では「医療機関が発信するインターネットの情報」、入院では「医療機関の相談窓口」となっていた。

 

■関連サイト:https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jyuryo/17/index.html

開業医の声

今村医師

2021年2月15日

今村医師:駅前クリニック内科・心療内科

ご開業の動機やきっかけをお聞かせください。 大学医局を通して、医局OBの先生のクリニック継承を依頼されたことがきっかけです。元々、私が開業を目標にしていることをご存じだった教授から,直々にお話をいただきました。 ご開業ま…

続きを読む

來村 昌紀ドクター

2017年11月11日

來村医師:らいむらクリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前私は脳神経外科で頭痛外来を担当しておりましたが、その治療の一つとして漢方薬の有用性に気付き、千葉大学に勉強にきていました。その時も千葉中央メディカルセンターの脳神経外科で…

続きを読む

渡辺 冬嗣 医師

2017年9月19日

渡辺医師:わたなべファミリークリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前から、そのうち開業したいと検討はしていたんですよ。本来は戸建てを検討していましたが、岩渕薬品の担当者よりこんな物件もありますよと提案を受け、とりあえず、見に行ったら自分の…

続きを読む