【厚労省】上手に医療にかかるポイント、上手な医療のかかり方アンバサダーを立案|千葉de医院開業

2018年12月17日

厚生省のビル外観

厚労省は12月6日、上手な医療のかかり方を広めるための懇談会を開催し、上手に医療にかかるための5つのポイント案を提示した。

 

ポイントは以下の5つが挙げられた。①病気やけがはまず#8000(子ども)や#7119(救急)へ電話を。②医師と話すときは、自分の聞きたいことを紙に書きだして整理し、ためらわないで聞きましょう。③薬のことで質問があればまず薬剤師に相談しましょう。④抗生物質は風邪には効きません。⑤慢性の症状(数週間以上前からの同じ程度の症状)であれば日中にかかりつけ医を受診しましょう。

 

今後の取り組みとして、各世代のインフルエンサーを「上手な医療のかかり方アンバサダー(仮)」と任命して、賢い医療の使い方をわかりやすく紹介し、認知を促して理解を高める必要がある。信頼できる情報源を基に自ら選択でき、ベストな時間・場所で医療にかかり、医師・看護師・薬剤師等がフラットに協働し問題を解決できる体制づくりとして、市民・民間・医療提供者・行政がやるべきことを明確にしていくとした。

 

■関連サイト:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_02809.html

開業医の声

今村医師

2021年2月15日

今村医師:駅前クリニック内科・心療内科

ご開業の動機やきっかけをお聞かせください。 大学医局を通して、医局OBの先生のクリニック継承を依頼されたことがきっかけです。元々、私が開業を目標にしていることをご存じだった教授から,直々にお話をいただきました。 ご開業ま…

続きを読む

來村 昌紀ドクター

2017年11月11日

來村医師:らいむらクリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前私は脳神経外科で頭痛外来を担当しておりましたが、その治療の一つとして漢方薬の有用性に気付き、千葉大学に勉強にきていました。その時も千葉中央メディカルセンターの脳神経外科で…

続きを読む

渡辺 冬嗣 医師

2017年9月19日

渡辺医師:わたなべファミリークリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前から、そのうち開業したいと検討はしていたんですよ。本来は戸建てを検討していましたが、岩渕薬品の担当者よりこんな物件もありますよと提案を受け、とりあえず、見に行ったら自分の…

続きを読む