【厚労省】適正な有料職業紹介事業者の認定制度、認定事業者一覧・19社を公表|千葉de医院開業

2021年11月25日

腕組みする医者のイメージ

厚労省は11月19日、医療・介護・保育分野における「適正な有料職業紹介事業者の認定制度」における認定事業者の一覧(19社)を公表した。

 

この認定制度は、厚生労働省委託事業として今年度運営が開始された新たな制度であり、対象職種は介護職、リハビリテーション専門職、介護支援専門員、生活支援相談員、機能訓練指導員、栄養士・管理栄養士、医師、看護職とされている。

 

求人募集を検討する介護事業者が、有料職業紹介事業者の利用に際し、あらかじめサービスの内容や品質、その費用等についての概要を知ることができ、その上で適正な事業者を選択できるようになり、数多くある職業紹介事業者の中から、安心できる事業者を選ぶ基準の1つとして利用できる。

 

■関連サイト:https://www.jesra.or.jp/tekiseinintei/certifications/

開業医の声

今村医師

2021年2月15日

今村医師:駅前クリニック内科・心療内科

ご開業の動機やきっかけをお聞かせください。 大学医局を通して、医局OBの先生のクリニック継承を依頼されたことがきっかけです。元々、私が開業を目標にしていることをご存じだった教授から,直々にお話をいただきました。 ご開業ま…

続きを読む

來村 昌紀ドクター

2017年11月11日

來村医師:らいむらクリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前私は脳神経外科で頭痛外来を担当しておりましたが、その治療の一つとして漢方薬の有用性に気付き、千葉大学に勉強にきていました。その時も千葉中央メディカルセンターの脳神経外科で…

続きを読む

渡辺 冬嗣 医師

2017年9月19日

渡辺医師:わたなべファミリークリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前から、そのうち開業したいと検討はしていたんですよ。本来は戸建てを検討していましたが、岩渕薬品の担当者よりこんな物件もありますよと提案を受け、とりあえず、見に行ったら自分の…

続きを読む