【厚労省】医療関係資格におけるマイナンバー制度の活用、オン資に診療情報を追加|千葉de医院開業

2022年9月9日

マイナンバーカードのサンプル

厚労省は9 月5 日、社会保障審議会医療部会を開催し、医療DX の実現に向けた進捗を確認した。医療関係資格におけるマイナンバー制度の活用においては、2022年度に「医療従事者届出システム」の運用を開始して、三師届・業務従事者届のオンラインによる届出を可能とする。

 

2024 年度には「国家資格等情報連携・活用システム」によりマイナンバー制度を活用した免許申請のオンライン化・簡素化(添付書類の省略)、資格データの適正化、マイナポータルを活用した資格情報の閲覧を可能とする方針とした。全国で医療情報を確認できる仕組みの拡大の運用においては、オンライン資格確認で診療情報閲覧機能の運用を9 月11 日から開始する。これにより、現行の薬剤情報の閲覧機能に加え、診療情報が追加され、以後3 年間分の情報が閲覧可能となる。医療機関等における診療情報閲覧に際し、事前設定等が必要となる場合もあり、システムベンダへの相談が必要である。

 

■関連サイト: https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000210433_00029.html

開業医の声

今村医師

2021年2月15日

今村医師:駅前クリニック内科・心療内科

ご開業の動機やきっかけをお聞かせください。 大学医局を通して、医局OBの先生のクリニック継承を依頼されたことがきっかけです。元々、私が開業を目標にしていることをご存じだった教授から,直々にお話をいただきました。 ご開業ま…

続きを読む

來村 昌紀ドクター

2017年11月11日

來村医師:らいむらクリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前私は脳神経外科で頭痛外来を担当しておりましたが、その治療の一つとして漢方薬の有用性に気付き、千葉大学に勉強にきていました。その時も千葉中央メディカルセンターの脳神経外科で…

続きを読む

渡辺 冬嗣 医師

2017年9月19日

渡辺医師:わたなべファミリークリニック

開業しようと思われたきっかけは何でしょうか? 以前から、そのうち開業したいと検討はしていたんですよ。本来は戸建てを検討していましたが、岩渕薬品の担当者よりこんな物件もありますよと提案を受け、とりあえず、見に行ったら自分の…

続きを読む